もともと勉強が好きでなかった私。
(慶應義塾大学法学部合格の生徒より)

■ヘウレーカに入会する前■
プリントや数学の問題集など、学校で与えられた宿題や課題を、決められた範囲だけやっていました。集中力がなく、家で長時間勉強ができないという問題を抱えていました。また、数学の学校での成績がとても悪かったです。

■入会のきっかけ■
姉が通っていたことがきっかけとなりました。

■合格の原動力■
もともと勉強が好きでなかった私にとって、復習や宿題、暗記をやらざるを得ない環境を作って頂いたことは、私が自主的に学習に取り組めるようになったきっかけです。また、毎回の授業で先生方が私の学力に真摯に向き合ってご指導して下さり、中には自分にとってショッキングだったり、力不足を痛感して辛かったこともありましたが、本当に自分のことを応援して下さっていると感じることができ、それらは私が合格を目指す大きな原動力となりました。ヘウレーカの先生方は、時に少しだけ厳しいこともありましたが、私の合格を私と同じくらいに望んで応援して下さっていたとても心強い存在でした。

■他塾との違い■
個人的にすごく悩んでいたり、勉強が思ったように成果が上がらず泣きたくなるようなこともありましたが、ヘウレーカの先生方は私が過去問で失敗したときなどでも、それを受け止めつつ固執せずに一緒に反省を考えて次につなげるようにして下さり、そのおかげでわたしも一つ一つの結果に感情的になることなく、「ヘウレーカではとにかく勉強するんだ」という意識を持って学習に臨むことができました。

■ヘウレーカ講師について■
先生方、今までご指導ありがとうございました。入塾当初は、塾に来るのも気が重く、勉強には前向きに取り組めなかった私ですが、一橋という高い目標を目指して最後まで頑張ることができたのは、先生方が応援して下さったおかげです。受験が近くなっても、先生方と授業の終わりやテーマの振り返りのときにするお話はいつもすごく楽しかったです。受験期になって私の日本語能力の低さが目立ってしまいましたが、卒業面談でもお話ししていただいたように、大学では本を読んだり語いを増やすなどして、はずかしくない大学生になれるよう、励んで参りたいと思います。

■その他■
受験直前に、沢山の難しい慣用句(ことわざ)を覚えることができました。ありがとうございました‼