​学習塾ヘウレーカのブログ

受験生活を単なるお勉強の場としてとらえるのではなく、折角ですから、人間形成の場として、豊かな心で取組むことをお勧めします。

生徒・保護者の体験・メッセージを、ぜひ参考にしてみてください。

Please reload

息子は学力だけでなく人としても大きく成長できた。<br/>(東京理科大学工学部合格生徒のお父様より)

■ヘウレーカに入会する前■ 今思うと、大手予備校へ漫然と通うだけの準備となっており、生活面も含めた、受験に対する心構えが全く出来ておりませんでした。 又、志望校についても同様に漫然としたイメージしかなく、どの様に的を絞り、具体的にどの様な準備をすべきかが理解できておりませんでした。 ■入会のきっかけ■ 知人の息子さんが通われていたことから御紹介いただきました。団体の中で漫然と勉強していた(つもりであった?)息子にとっては、個別の指導をしていただける事、又、何より本人の人間性を理解いただいた上で組まれるカリキュラムにより受験の準備を出来ることが、大きな決め手となりました。 ■合格の原動力■ 前述の通り、本人の性格、人間性に基づいた指導計画が一番大きな原動力であったと思うと共に、先生方の熱心な指導に心から感謝申し上げる次第です。 もちろん、本人の学力に対する冷静な現状分析と、先生方の経験に基づいた指導がベースにあってこそのものであったことは言うまでもありません。 ■他塾との違い■ 既に何度か触れさせていただきましたが、本人の人間性に基づいた指導計画の確立が、一番の特徴・強味であると思います。 それだけに、時としては子供にとって厳しすぎるような環境に思えてしまうようなことがあるかもしれませんが、講師の方々がそれを子供と共に乗り越えるべく努力下さる姿に接し、親としては安心してお任せすることが出来ました。 又、定期的に行われる親も含めた面談は大変心強いものでありました。 ■ヘウレーカ講師について■ 極めてありきたりな表現で恐縮ではありますが、正しく「師」の一言で表現することが、最も相応しいと感じております。 この2年間で、息子は学力の面だけではなく、人としても大きく成長させていただけたと実感しています。 その「両輪」を重視した上でご指導いただいた講師の方々へは感謝の言葉しかござません。 今後もこのコンセプトは是非変えることなく継続いただくことを願って止みません。 ■その他■ 浪人生活中、お盆とお正月以外、土日もなく毎日通わせていただいたことが、一番のエピソードではないでしょうか? 浪人生として単に当たり前の事実としてしまうと、「エピソード」とは呼べないように思われてしまうかもしれませんが、それが一番の原動力となっていたことは、紛れもない事実かと。

NEWS

鉄緑会・SEGも名門だが、ヘウレーカも素晴らしい。

生徒・保護者から最近多く頂く言葉です。

我々自身、鉄緑会・SEGをリスペクトしています。

と同時に、ヘウレーカに来塾している生徒の8割以上が、もともと鉄緑会・SEGの生徒であったことも事実です。

鉄緑会・SEGをリスペクトしているからこそ、彼らと同じ手法では、我々の存在意義はなくなってしまいます。

だから、我々は違う手法を徹底的にとりいれています。

我々が取り入れていることは、次の通り。

・学習方法から教える。習慣化するまで根気よく教える。

・解法だけではなく、解法にいたる思考プロセスもトレーニングする。

・受け身の勉強はさせない。セルフマネジメントやプロジェクトマネジメントも実践させる。

※『お勉強よりも大切なことがある』ということを知ることが重要。

・生徒の将来を考え、おせっかいを恐れずに、我が事としてアドバイスし続ける。

・講師陣によるカンファレンスを頻繁に行い、多角的な視点で生徒を分析。セカンドオピニオンも重視。

つまり、『伸び悩んでいるが、前向きな人間・建設的な人間』には、心強い存在のようです。

逆に言うと、『伸び悩んでいない人間』は、鉄緑会・SEGでしっかりと伸び続けたほうが、良いわけです。

さらに言うと、『後ろ向きな人間・卑屈な人間』にとっては、面倒くささや鬱陶しさを感じる塾のはずです。

我々自身も人的資源・時間的資源が限られているので、まずは『前向きな人間・建設的な人間』が報われる教育機関を目指しています。

※アンマッチが生じると、生徒にとっても、講師にとっても、保護者にとっても不幸なので入会面談時に確認し合います。

ヘウレーカで確実に伸びる生徒の特長

■入塾時は伸び悩んでいる。しかし前向きで建設的。

■見栄を張らず、基礎から鍛えることを受け入れている。

■「お勉強だけが全てではない」ということを理解し、将来に役立つ「学び方」を大切にする。

■小さな塾に対しての偏見がない。他人を見下したりしない。正義感がある。

もし、あてはまりそうであれば、まずは体験授業で、実際に指導を受けてみることをお勧めします。

Please reload

​卒業生からのメッセージ

  東大や医学部をはじめとする難関大学をめざす生徒が、

 『本物の学力』を身につけるために集

​  東大専門塾・医学部専門塾、千代田区富士見の学習塾ヘウレーカ (飯田橋駅から徒歩3分)

COPYRIGHT (C)2008 【東大受験、医学部受験など難関大学専門の塾|ヘウレーカ】 ALL RIGHTS RESERVED.